アテンションプリーズ✈
2024年4月より地元愛媛に移住しているJALふるさとアンバサダーの佐々木裕子です。
今回は明治・大正ロマンの湯の町、道後散策に行ってまいりました!
日本最古の温泉と言われる「道後温泉本館」が約5年半の保存修理工事を経て、遂にこの7月11日に全館での営業を再開しました。観光で訪れる人達だけでなく、毎日通っていらっしゃる地元の方がこの日をとても心待ちにしていました。
今回は更に華やいだ道後の街を皆様にご紹介いたします。
道後温泉本館    image_67221249.JPG 3.4 MB
道後温泉本館は、約3000年の歴史があり、日本最古の温泉と言われ、公衆浴場としては初めて国の重要文化財に指定されました。道後温泉の泉質はアルカリ性単純泉で、なめらかなお湯で湯治にも利用されています。その昔、傷を負った白鷺が毎日その湯につかり、傷を癒したと言われており、今ではその白鷺が道後温泉のシンボルとなっています。道後地区にある18本の源泉から本館にお湯が運び込まれています。道後温泉本館は3階建ての建物で、1階には、「神の湯」「霊の湯」、2階には休憩室「神の湯二階席」「霊の湯二階席」、又新殿と展示室。3階にある個室でもお風呂上りに一息つくことができます。特に「神の湯 二階席」は、とても開放的な休憩室で、お茶とお菓子を頂きながら道後の街を眺めると、明治時代にタイムトリップしたかのようで、ゆったりとした時間を楽しむことができます。
神の湯    image_123650291.JPG 2.36 MB「神の湯」                                   

又神殿    控室image_123650291.JPG 766.76 KB「又新殿」日本で唯一の皇室専用浴室

夕方の柔らかな風を感じながら、道後温泉本館北側にある「玉の石」にお祈りして、小高い丘に登ると「道後温泉・空の散歩道」に到着。ここでは足湯につかりながら本館や温泉街を見下ろすことができます。また道後の街中にある9か所の足湯もぜひ楽しんでください。
玉の石.JPG 2.88 MB道後のパワースポット「玉の石」

足湯    image_50739713.JPG 3.64 MB足湯「道後放生園」

足湯    image_50430977.JPG 3.63 MB足湯「道後温泉・空の散歩道」

松山と言えば、夏目漱石の小説「坊っちゃん」。お風呂でさっぱりリフレッシュしたあと、
着物レンタル店「道後着物」にて「坊っちゃん」に登場するマドンナ姿の着物に袖を通し、道後の街の散策に出かけました。
道後には、道後温泉本館以外にも道後温泉別館 飛鳥乃湯泉・椿の湯の3つの温泉があります。飛鳥乃湯泉は飛鳥時代をイメージした建物で、露天風呂があり解放的な建物の作りの源泉かけ流し温泉です。こちらでも「美人の湯」を満喫できます。
飛鳥乃湯泉前の中庭には、カラフルなお花のアートが施されており、夕暮れ時のブルー
の光とフラワーアートの空間は、幻想的。まるで宇宙(そら)のお花畑にいるような感覚でした。外国人のお客様も沢山いらしていましたが、訪れている人々が想い想いに道後の風景をカメラに収めていました。
飛鳥の湯    image_67234305.JPG 1.91 MB「道後温泉別館    飛鳥乃湯泉」

そして、道後「華ひめ楼」さまにてお抹茶体験へ!
風情ある門構えの建物をゆっくりと開くと、芸妓(桜吉さん)がお出迎えしてくれました。
華ひめ桜    入口image_67234305.JPG 3.1 MB
緊張の面持ちで、店内に入るとまるでそこは、まるで別世界。お店の奥に位置する中庭の深い緑と赤のコントラストが目に飛び込んできました。
華ひめ桜    中庭image_67512833.JPG 3.16 MB
外の喧騒から一気に静寂に包まれました。
2階に上がると、和太鼓、三味線、銭太鼓、扇子など芸妓さん達の和楽器等を使わせて頂くことができました。いい音色が出せるようがんばりましたが、芸は一夜にしてならず・・・(涙)人生初の三味線・和太鼓・銭太鼓の、柔らかくどこか懐かしく心に響く音色にすっかり魅了されました。
ダウンロード.gif 3.29 MB                                        「和太鼓レッスン♪動画    BY    桜吉さん」

その後、芸妓の桜吉さんからお抹茶の手ほどきを受け、自分で選んだお茶碗でお抹茶を頂きました。季節の和菓子と共に頂いたお抹茶は目にも美しく、まったり、ほっこり。心地よい時間を心行くまで堪能しました。
和菓子.JPG 2.34 MB
道後温泉本館と駅を結ぶ道後ハイカラ通り商店街には、昔ながらのお団子屋さん、愛媛の特産品のタオルやお土産を扱うお店がぎっしりと立ち並んでいます。色とりどりの浴衣姿のお客様が道後商店街を賑わす様子はわくわく感を高めてくれます。
「蛇口からみかんジュース」はご存じですか?🍊品種ごとにあるたくさんの蛇口から、好きなみかんジュースを注ぎ、(種類があり過ぎて、迷います💦)一気に飲み干しました。フレッシュで濃厚なジュースに満足したら、ゴールの道後温泉駅に到着。湯の香りをまといながら、夕刻の風情溢れる道後の街を後にしました。
ミカンジュース    image_50451969.JPG 2.76 MB「愛媛の食卓1970」   

道後温泉駅    image_67223809.JPG 2.09 MB「道後温泉駅」

みなさーん
日本最古の温泉と言われる道後温泉
いいお湯沸いとるけん。♨    みなさまのお越しをまっとるけんね~♪(^^)/

▶道後温泉
    https://dogo.jp/

▶いよ観ネット
    https://www.iyokannet.jp/feature/plan/bunka