瀬戸内海の多島美を上から眺めた宮島、弥山の登頂から翌る日、
今度は航路で島々を巡る旅に出かけました。
前の週は台風でクルーズは運行中止になっていましたので、
とにかく気象情報と睨めっこしていた数日間。
曇り空ではありましたが、穏やかな海原でクルーズの朝を迎えました。

広島港を8:30出航。
ずっと乗りたくて情報を検索していた瀬戸内海汽船の船、
SEA SPICA(シー・スピカ)です。

広島港から三原港まで東向きのコースで半日クルーズでした。

座席はコロナ禍で定員を絞り、90人乗りですが45名もいない感じで
指定された席もソーシャルディスタンスに気をつけてくださっています。

デッキシートが楽しみだったので、指定席に荷物を置いて
出港前には屋外デッキのシートを目指しました。

半日乗りながら、ときには島に下船して観光。
船内では見える景色を案内してくださって飽きるどころか
忙しくキョロキョロ、写真をたくさん撮りました。

実は呉の軍港はあまり関心がなかったのですが、
案内のおかげですっかりハマってしまいました。
防衛的な秘密がいっぱいの自衛艦のことを詳細に、
自衛艦の船内での生活なども知ることができ、
改めて日本の海域を守っている自衛隊に感謝したくなります。

少しずつ晴れてきて、海原がキラキラ。
もっともっと乗っていたい、素敵なクルーズでした。