瀬戸内海を上(山)からも下(海)も陸からも眺めて楽しむために、観光列車とレンタカーを使いました。 

人気の観光列車に乗車❣️


三原駅から14:54発のEt SETOra(エトセトラ)に乗ります。広島駅まで約2時間半の旅。
列車の名前は瀬戸内海の【瀬戸】を掛けた列車名です。

2両編成の観光列車なので、満席です。
車内の座席も可愛くて、海岸線を眺めやすい配列でした。
写真に写したかったのですが、他の乗客のお邪魔になるので断念😔。

薄曇りのお天気ですが、午後の陽射しを受けた海原が
キラキラ見えて🤩眩しい。
予約していた菓子折りは2種類。
焼き菓子とチョコレート。
食べるのが勿体無くて、景色とお菓子を交互に
眺めて結局のところお土産にしました😆。
翌日は広島から【新幹線のぞみ】で福山駅へ。そこでレンタカーをしてしまなみ海道を日帰りで往復する計画です。 

大雨の中をドライブしたしまなみ海道


レンタカーした時点で、まるでナイアガラの滝の裏側にいるような降り方。
走りながらも「洗車」してるのではないかと錯覚してするほど、えげつない雨でした。

景色、見えるかなあ。
不安は深まります。

サイクリングの聖地ですが、今回は日帰りで四国まで往復する計画なので涙を飲んで我慢。
雨でしたし、諦めが尽きました。


幸運なことに、途中の島で写真を撮る時には小降りに。
ランチをする頃は止んでくれた天気に感謝。

景色が良いところで食べたかったので検索。
【風のレストラン】に行くことになりました。

ついに初・四国、お目当ては2ヶ所


私にとって初めての四国上陸でした。
行き先は2ヶ所に絞り、
① 今治城

② 今治タオル本店
です。
無事にしまなみ海道を往復しての感想。
日帰りは勿体無い!
じっくり数日かけて島々をめぐりたいということでした。

瀬戸内海は季節を変えて何度でも、色々な角度からアプローチしてこそ魅力が深まる旅先です。
まだまだやりたかったこといっぱい、脳内リストに列挙されています。