広島に行ったら何を食べようとずっと考えていました。
牡蠣と広島焼きは絶対!と思っていたのですがその想いを充分満足させてくれるお店に出会えました。

2022年は平和について考えることが多い一年でした。
平和記念公園の夜は静寂で厳かで、夜こそ平和の灯が
目に焼きつく時間はないと実感。

翌日の夕方は夕陽が綺麗な時間帯に再訪問。
太陽が西に傾き、黄金の陽射しが斜めから射す時間。
原爆ドームが光に満ち溢れ、惨たらしい姿の分だけ
胸が詰まる想いでした。

川の辺りに面してイタリアンのお店があり、
テラス席が気持ちよさそうだったので
予約なしで入店。
室内は満席なのでテラスなら、と言われましたが、
テラス「が」いいんです!
店舗名である「カフェ ポンテ」はイタリア語で、ポンテは「橋」という意味だそうです。
https://www.caffeponte.com/

川面の風も心地よい、そして静かなテラス席でした。

今回の広島滞在で宿泊したのが「ホテルインターゲート広島」です。


市街地なので路面電車を利用しやすく、滞在のお楽しみも盛りだくさんです。
残念ながら朝食は満席で予約できませんでした。
予約の際はぜひ朝食付きで手配するのが良いと思います。

ホテルから徒歩3分くらいのところに気になる鉄板焼きのお店がありました。
「鉄板焼き    どんとこ」です。


ここは大正解!
次来る時は予算もたっぷりで絶対お肉を食べたいです!
今回は広島焼きを中心に、鉄板料理の数々を注文。
ワインも日本酒も揃っていて、馴染みのお客さんが足繁く通うお店でした。
カウンター席でお馴染みさんと会話も弾み、和気あいあいと楽しい食事。
ご予約をお勧めします。

今回広島の旅を計画するときに情報を集めた場所が東京にある
広島のアンテナショップTauです。


たくさんの資料や情報をいただいて役に立ちました。

2023年は広島サミットがあって、注目されますね。