東京に遊びに来て、東京駅を利用することはあっても、地上に出ないよ、という方もいらっしゃると思います。
今回は東京駅周辺で、少し時間があれば行けるところをコース仕立てで動画編集してみました。
皇居だけでも見どころが多いので、今回は1月下旬の日曜日、午後にお散歩した梅の見どころをご紹介します。
これからが見頃なのでお散歩におすすめです。


大手門の近くにパワースポットがあります。
大手町のビジネスマンからの信仰も厚い場所です。
色々ないわくもある場所なのですが、
リストラや解雇を逃れるためにお参りする人が絶えません。

将門の首塚


お散歩の合間にお茶タイム出来るなら、おしゃれしてホテルの
アフタヌーンティーも良いですし、
時間や予算の都合によっては素敵な景色のスタバもあります。

和田倉噴水公園内もスターバックスは日本初の
サスティナブルな提供を目指す店舗です。



和田倉噴水公園店では限定ビバレッジがあります!
和三盆とアーモンドミルクを合わせたアイスやホットの飲み物。
ここでしか飲めないビバレッジです。
和三盆の優しい甘さが飲みやすかったです。
動画内にメニューを載せたのでご参考までに。(2023年1月の価格)

また、新名所としては二重橋駅付近の明治生命館の中に
移転した美術館があります。
静嘉堂@丸の内です。
それほど規模は大きくないのですが、注目したい国宝や重要文化財が
展示されています。
私がお目当てにしていたのは「曜変天目」という
宇宙のような模様の茶碗です。
常設で拝めるので、何度でも通いたいほど惹きつけられる
不思議な魅力を持つ茶碗です。

由来はこちら。

お時間があれば、明治生命館内部を無料で見学できます。


東京駅周辺は週に一回は散歩するほど歩くのが楽しい街です。
今回は2022年10月に行った思い出の
アフタヌーンティー(フォーシーズンズホテル東京大手町)も動画に組み込みましたが、
1時間の時間があれば街並み散策だけでも思い出になる写真が
たくさん撮れるエリアです。