コロナ禍2年目の桜の時期、まだまだ「旅行しました」
とは大声で言えない風潮がありましたが、法事があったので春の京都に行きました。
その時の思い出がお蔵入りでしたが、
桜の季節がまた巡ってきますので想い出をお裾分けできたらと思います。

フォーシーズンズホテル京都でのアフタヌーンティー

こんな素敵なお庭を眺めながら、
桜の枝🌸がプレートを飾る
素敵な桜のアフタヌーンティーでした。
お茶を楽しんだあとはお庭も散策。
静かで人の出入りが少ないホテルでコロナ禍でも
密を避けて静かなお花見茶会ができました。

夜間の二条城は幻想空間❗️

夕方から二条城へ向かいました。

全世界で大人気のネイキッドが企画するプロジェクションマッピングと
桜の饗宴です🌸🌸!

音楽、光、国宝の建築、爛漫に咲く桜、
全てが別世界のように美しい世界観で彩られ、
夢のような時間でした。

2023年も開催するそうなので楽しみです。

https://flowers.naked.works/nijojo/  

かにかくに祇園は恋しい、美味しい街


翌日は法事の後、夕方に祇園の板前割烹へ行きました。

人通りの少ない祇園新橋あたり。
白川のせせらぎが聞こえるほどの静けさで春の滋味と向き合う時間は贅沢でした。 
春の食材で楽しみな食材は多々あれど、
王道はやはり筍。
焚き合わせの若竹煮は優しいお出汁が効いていて、
木の芽の香りがほんのり鼻をくすぐる優しい味でした。
締めのちりめんじゃこご飯❗️おかわり3杯しました。カウンター席には私たち3人と、小上がりの1組のお客様。小さな空間でのこの味とこの窓の風景はなんとも言えない至極の空間だと感動しました。

旅の締めくくりに春のお茶とお菓子を賞味


そして3日目は東山界隈へ。
コロナ禍で人出が少ないこの時期こそ‼️と
大人気の界隈、清水寺から八坂神社までの散策です。
混雑を避けるためにお茶タイムは予約をしたパークハイアット京都へ。
ザ・リビングルームでのアフタヌーンティーです。
https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/park-hyatt-kyoto/itmph/dining/the-living-room 

ここではお茶とお菓子のペアリングをコースで提供しています。
他にゲストがいない時間帯で空間を占領できるという幸運。
混雑に紛れることなく京都の桜を満喫でき、
春の味を堪能できた絶品の旅となりました。

今年の桜はもうすぐそこに。
皆様の桜旅のヒントになれば嬉しいです。