3月11日に行われた旅色LIKESのイベントレポートが掲載されました!

よかったらご覧ください



一緒に参加した@ERI さんのレポートも掲載されています。同じテーマでも人によって視点や感じることが違うのがおもしろい!!

さて、イベントレポートでは割愛したあれこれをせっかくなのでブログに残しておきます。

東京→水戸のお得な行き方

東京エリアから水戸に行くには特急ひたちを利用するのが一般的です。ですが、今回私は東京駅から水戸駅行きの高速バスで参加しました。特急だと片道4,000円近くしますがバスだと2,100円(ICカード利用時)と約半額。2時間ほどかかりますが乗客が多くなかったのでゆったり乗ることができました。

茨城発祥のコーヒーショップで飲む将軍コーヒー

電車と違って本数が少ないのがバスのデメリット。集合時間より早めに着いてしまったので時間潰しも兼ねて水戸駅のサザコーヒーへ。サザコーヒーは茨城県ひたちなか市に本店を構える、東京はじめ関東地方で展開しているコーヒーショップ。これまで利用したことはなかったのですがせっかく茨城にきたので立ち寄りたいと思っていました。


こちらで有名なのが将軍珈琲。水戸徳川家のお膝元のため将軍という名前が付けられたお土産的な商品でなく、徳川15代将軍、徳川慶喜のひ孫に当たる徳川慶朝氏が慶喜公が愛飲していたコーヒーをイメージして開発したれっきとした徳川家由来の味なんです。


4B784B32-F14B-40D1-90D0-82A6D2D1688E.jpeg 1 MB

ショップではアイスコーヒーでいただくことができます。運ばれてきたアイスコーヒーはなんと金の徳利入り!見た目だけでなく、味わいも通常の2倍のコーヒー豆を使っている将軍の名に恥じない豪華なコーヒーです。しっかりとしたコクや苦味がありながらすっきりとした後味でアイスコーヒーにピッタリな味わいでした。

満開の偕楽園の梅

記事でもふれていますが訪れた日は偕楽園の梅が満開で見頃を迎えていました。視界一杯の梅の花が本当に素晴らしかったのでShort Movieにまとめてみました。

桜のお花見は毎年行くのに梅のお花見はしたことがなかったのですが、これからは毎年偕楽園に行って梅を愛でたくなってしまうほどです。
70479FBB-3821-48A8-AA5A-80851AE6CACF.jpeg 3.5 MB
余談ですが、吉久保酒造が運営しているお食事処、門の前に貼られた「10時から飲めます」のポスター。酒好きとして今回一番刺さった言葉でした。