みなさん、こんにちは!土庄です。
お盆は新潟の山に籠もる予定を立てていたのですが、立て続く悪天候のため、断念となりました。

大学4年生の頃より5年間は、お盆をフル活用して旅してきたので、旅欲を拗らせています!!笑

さて今回は、もう夏も終わりということで、「山岳紅葉」の世界に思いを馳せてみたいと思います。

山岳紅葉との出会いが、日本の自然のポテンシャルを知るきっかけとなり、現在の自分の旅のアイデンティティーを形成するに至りました。

山の紅葉はいつから始まるか知ってる?

IMG_4389.JPG 703.45 KB一般的に紅葉は11月のイメージですが、山の紅葉が9月から始まるというのは、ご存知でしょうか?

日本一早い紅葉が見られるのは、北海道の最高峰の「大雪山」。毎年9月中旬になると、今年も紅葉が始まったという知らせが、全国ニュースで流れます。

IMG_9724.JPG 1.39 MBそこから北アルプスの標高2000m後半の山々(白馬岳・立山・乗鞍岳)等で9月下旬。そして10月上旬から東北の山、中央・南アルプス、八ヶ岳と、紅葉が少しずつ降りてきます。

山岳紅葉に出会った乗鞍岳

IMG_7083.JPG 1.87 MB山岳紅葉の醍醐味は、その圧倒的なスケール感。そして錦絵のごとく、引き込まれる極彩色です。

そんな美しい世界と出会ったきっかけは、学生最後の年に行った北アルプス「乗鞍岳」への旅。
IMG_7016.JPG 1.29 MB天気も不安で体力を限界まで振り絞る内容だったのですが、自転車で走れる日本最高峰の道からは、その疲れを吹き飛ばすほどの絶景が広がっていました。

今まで見たことのない、圧倒的な景色がそこにある。山こそ飽くなき冒険心を満たしてくれるフィールドだということを、心から感じた旅になりました。

秋色に取りつかれて、 山の世界へ

IMG_1162.JPG 1.22 MBその乗鞍旅を終えてからは、秋色に染まる山を求めて、日本各地を巡るようになります。

日本三大霊山の白山や、頸城山塊の妙高山・火打山、四国の剣山~三嶺、日本一の山岳紅葉と呼ばれる「涸沢カール」にも行きました。
IMG_0954.JPG 1.8 MBその度に、自分の絶景最高記録を更新していくような、果てしなく美しい風景に数々出会います。友人と山に行くことも増え、感動を分かち合う喜びも、かけがえのない思い出に加わりました。
IMG_0351.JPG 1.78 MBまた、日本百名山と呼ばれるメジャーな山以外にも、日本には素晴らしい山が数多くあることを思い知らされます。日本の国土2/3を有する、山の世界のポテンシャルは計りしれません。

季節の狭間を旅する魅力

20201018081239_IMG_1386~2.JPG 1.51 MB紅葉の時期に登山に行くと、ふと季節の狭間に出会うことがあります。例えば、秋から冬。枯れ木から霜の草原、霧氷の森など、世界観が思いっきり変化します。

昼になると溶けてしまう、その刹那の輝きに、ひたすらに心を奪われました。標高差があり、町より標高が1000mも2000mも違うからこそ、季節の流れを一つのストーリーとして歩ける。
IMG_1393.JPG 895.46 KBそこには一期一会の山の表情が必ずある。山に通う理由はいつしか、この宝物のような出会いを見つけるために変わっていました。

山岳紅葉との出会いは、現在自分が信条としている「四季へ身を投じる旅」へ、帰結させてくれたのです。
IMG_4435.JPG 1.88 MB以上、山岳紅葉から始まった旅への思いを綴ってみました。

今後、一生をかけても歩ききれない、見切れないほど美しいフィールドが日本にはある。一回でも多く、そんな自然の表情に浸り、そして言葉にできない感動を得る。

さぁ、あなたにとって旅に出る理由は何でしょうか?

~おわり~