夏休み期間中に広島の旅へ行きました。
ずいぶん日が経ってからの投稿ですが、
やっと後期の勉強一段落で動画編集出来ました。
ひっさしぶりの広島。
まずはインドア派の私でも魅了された弥山(みせん)を目指しました。

行き先として決めた理由
地中海へ行きたいけれどまだ海外旅行は不安。
ならば地中海に似ている風景で海や牡蠣を楽しめるところは?
で浮上した候補の一つが広島。
2023年、広島サミットが開催される注目の場所です。

普段、山は崇めるもの、登る対象ではないと豪語する私ですが、
瀬戸内海を上から眺めたかったのです。

ということで、一年に一回しか履かないスニーカーを持参して山登りしました。

そのシューズですが、干潮時の厳島神社で大鳥居に近づいた際、
海水にまみれて靴底が剥がれました!!!
急遽、土産物店で草履に近いつっかけサンダルを購入するハプニング。

ロープウェイで登った弥山ですが、
ちゃんとした登山でした。
岩場がゴツゴツ、軽装では困難な道のり。
たどり着いた絶景は動画でどうぞ!

ランチはお目当ての牡蠣づくし御膳。
宮島    牡蠣屋定食。

厳島神社お参りの後、喉を潤すにはGEBURA(ゲブラ)。


帰りは世界遺産航路で船で広島市へ戻りました。

2022年9月は厳島神社の大鳥居は修繕工事が終わって足場を解体する直前のタイミング。
今は日本を象徴する大鳥居がお化粧直しを終えて優美な姿を露わにしています。

厳島神社に行くことはあっても、その背後に迫る山、弥山(みせん)に登ることは
あまりないかと思いますが、
2度目の厳島神社はぜひ弥山をコースに入れてみてください。
感動の絶景が広がっていました。