川沿いの桜並木、都内では目黒川が大人気です。
川辺におしゃれなカフェやレストランがあって
夜桜も大混雑のようですね。

昼間なのに人と会わない、地元の人の憩う場所〜水辺の散歩道〜

こちらは平日の昼間に散歩した時の大横川の風景です。
川沿いは住宅地です。
カフェもレストランもないので散歩する近所の方が時折すれ違ったりする程度。
満開の桜を独り占めできる空間が幸せでした。
動画にしましたので一緒にお散歩気分を味わいませんか?

スカイツリーが川面に逆さまに映る写真、
何度か見たことがありますが自分で目の当たりにしたのは
初めてで感動しました。




EDC0F231-B27F-462A-A313-0A7F40854257.jpeg 1.07 MB


そして近くには猿江恩賜公園の桜も名所になっています。






F46169FF-4C7C-4194-9986-E54E6A02BC60.jpeg 1.29 MB54023F33-C465-4F04-AC6A-9A54C393A993.jpeg 891.12 KBF499DFBE-7A47-4211-9824-6030F91D4799.jpeg 971.35 KB


恩賜公園、ということは天皇や大名などの権力者の土地を、
下賜され整備された公園や庭園。
井の頭や上野、浜離宮の恩賜公園よりも観光客密度は低いです。
それだけに桜をたっぷりと味わえます。
エリアによっては子供の遊び声もなく
静かに花見を満喫できて良い風景です。

元気に走り回りたいお子様向けの遊具もあるので、
終日お天気が良い時はピクニックにも最高の公園です。

5B887260-A8C3-48DD-9B35-666451DB7CE5.jpeg 2.61 MB

桜の後はチューリップが満開だそうです。
普段地下鉄移動ばかりで、自然の移ろいを感じいない日々を
送っています。
それだけにお散歩しながら季節の花々を楽しめる数時間は、
とても大切な時間です。

歩くことは自律神経の安定にも良く、
ひらめき脳を育てるということも聞きました。
何かいいこと閃かないかなあああ。

【猿江恩賜公園のアクセス】

都営地下鉄新宿線(S13)
東京メトロ半蔵門線「住吉」(Z12)下車 A3出口    徒歩2分
JR総武線「錦糸町」南口下車徒歩15分