ずっと行ってみたかったけど行けていなかった白川郷に行って来ました。
天気予報は雨だったけれど、到着してバスから降りるとまさかの快晴!
晴れているうちにと、展望台へ。
山の木々が開けた先にはおとぎの国のような景色が広がっていました。
晴れているうちにと急ぎ下山。
美しい秋晴れの空に映える茅葺屋根。別世界に迷い込んだような気持ちにさせられる。
そして、東京にいるとあまり意識しない『秋』という季節をどこかしこに感じる。
茅葺合掌造りのお寺『明善寺』本堂
こちらも茅葺の『明善寺』鐘楼門
快晴だった空も、だんだんと雲行きが怪しくなってきてポツリポツリと頭に雨を感じながら…
ガイドさんに教えてもらった撮影ポイントからも1枚。
突然のゲリラ豪雨で入った特設テントの先で、まさかの『どぶろく祭り』神事に遭遇。
『どぶろく祭り』は、白川郷で年1回開催される五穀豊穰・家内安全・里の平和を山の神様に祈願するお祭りだそうで、初めて行った白川郷で偶然遭遇するという幸運に感謝!
『どぶろく祭り』の名前のとおり、祭礼には神酒として「どぶろく」が用意されて、人々にも振る舞われるのが最大の特徴とのこと。あちこちで地元の方々から「どぶろく」を振舞っていただく。村の外の旅行客も温かく迎え入れてくれる地元の方たち。そして「どぶろく」美味しかった!!!
家の玄関口には美しい幕と提灯。
雨の白川郷も情緒があって美しい
雨上がりの白川郷。残念ながら今日の旅の時間は終了。
初めて訪れた『白川郷』は、想像していた何倍も素敵な場所で、ゆっくりと時間の流れる落ち着ける場所でした。それは、日本の原風景だけではなく、そこに暮らす方々の温かい気持ちを感じられたからこそだと思う。また戻って来たい場所になりました。


2023/11/01 23:30
秋の【白川郷】で「どぶろく祭」に出会う!

4リアクション
このブログは
メンバー投稿記事
ですメンバー登録すると、限定記事の閲覧やメンバー同士の交流、限定イベントへの参加などができます。
旅色綴りメンバーサイト
「旅色綴りメンバーサイト」はウェブマガジン「旅色」が運営する有料定額制のファンコミュニティ。「書いて、つながる。」この思いに共感するメンバーが集まり、交流、発信できる場所を目指します。
詳細を見る旅色綴り
¥2,500/月(税込)
◆新規ご応募の方へ 6月の選考は締め切りました。 次回7月以降の合否発表となります。 詳細決まり次第ご連絡いたしますので、ご応募いただきお待ちくださいませ。 ◆既存メンバーへ 随時プラン変更の申請を受け付けております。もっとみる閉じる
◆新規ご応募の方へ
6月の選考は締め切りました。
次回7月以降の合否発表となります。
詳細決まり次第ご連絡いたしますので、ご応募いただきお待ちくださいませ。
◆既存メンバーへ
随時プラン変更の申請を受け付けております。

4リアクション
メンバーの方はこちらからログイン



















