アテンションプリーズ!
JALふるさとアンバサダーの關口です。
突然ですが皆さん、最近旅に出ましたか?
私は現在札幌に住んでいるのですが、昨年HAC(北海道エアシステム)の札幌丘珠=秋田線が就航したことをきっかけに、以前から行ってみたいと思っていた北東北・秋田に、ついに足を踏み入れました!
北海道出身であり、美味しい食べ物と大自然に囲まれて育った私が、
本気で「秋田、ステキ!!」と感動したスポットを紹介します。
この記事を通して一人でも多くの方に、秋田の魅力が伝わったらいいなあと思います。
さて、「秋田」と聞けば皆さんは何を想像されますか?
なまはげ、きりたんぽ、秋田犬、あきたこまち・・?
私も秋田を訪れる前はそんなイメージでしたが、
実際に旅をした今の感想は、
「秋田に、心を癒すスポットがこんなにたくさんあるなんて!」
北海道の大自然に囲まれて育った私も、息をのむほどの、美しい景色が広がっていました。
今回の旅は1泊2日、秋田での滞在は24時間ほどでしたが、欲張りな私は食べ物も観光スポットもあれこれ詰め込みました。あまりに楽しかったので、誰かに伝えたい!というわけで、秋田初心者による、『魅力発掘お出かけレポート』スタートです!
仕事を終えて、夕方の便で札幌丘珠から秋田へ。
飛行時間は1時間5分ほど、あっという間に着きました。
夕食に秋田駅の中にあるお店で郷土料理を楽しみます!
じゅんさい餡のかかった揚げ出し豆腐や、新鮮なお刺身、みそたんぽ、いぶりがっこ、横手焼きそば・・秋田グルメを全力で堪能!
美食の宝庫すぎませんか・・!満腹で幸せな気持ちでホテルへ。
お鍋のイメージが強かったですが、味噌を塗り香ばしく焼かれたきりたんぽ「みそたんぽ」美味!
じゅんさいも初めて食べました!つるんとした喉越しが新鮮。
翌日、晴天に恵まれた1日の始まりは、国際教養大学の中嶋記念図書館の見学からスタート。
「旅行で図書館・・?」と思われた方、こちらをご覧ください。
「秋田杉」をふんだんに使用して造られた図書館
ユニークなデザインが特徴の中嶋記念図書館は、「日本一美しい図書館」としても知られ、
建築家・仙田満氏が設計しています。
木の温かみを感じるからか居心地の良さは抜群で、勉強がはかどりそうな素敵空間でした。
24時間、365日開館の眠らない図書館は、大きな窓から差し込む光や木々の緑が学生を包み込んでいるようでした。
続いて向かったのは、角館・武家屋敷通り。
国の重要伝統的建造物保存地区に指定された武家屋敷を10軒ほど見学できます。
重厚な屋敷構えが印象的で、士族の生活を垣間見ることができ、歴史が育んだ美しさを感じました。
今もなお、歴史の生きている町・角館
屋敷沿いにはシダレザクラの木が並び、新緑が気持ちのいい木陰を作ってくれていました
そして武家屋敷の街並みには、秋田県初の手作りプリン専門店「みちのく 懐かしの味 あきたプリン亭」が店を構えます。
食べ歩きやお土産にぴったりの小ぶりな瓶に入っており、フレーバーの種類も豊富でどれにしようか悩んでしまいました。
歴史を感じる場所に新たな風、和+モダンが素敵だなと感じました。
あきたプリン亭限定「武家屋敷プリン」
ほど近い場所には、無添加・天然醸造にこだわって味噌や醤油をつくる「安藤醸造」。
創業はなんと嘉永六年(1853年)!
機械任せにせず、一人の杜氏が目や鼻、舌を使って発酵状態を見極めながら作っています。
前夜、お刺身につけて食べたお醤油の美味しさが忘れられず、急遽立ち寄りました。
白だしもまろやかな口当たりですごく美味しかったため、自分のために醤油と白だしを購入。
旅のお土産にお醤油。大人になったなと思いました。
さて、続いては抱返り(だきがえり)渓谷へ。
以前は人がすれ違う時にお互いに抱きかかえるように返さなければ通れなかったほど、狭く険しい山道であったことから、この名が付いたとか。
美しい抱返り渓谷
さらに遊歩道を歩くこと30分、「回顧(みかえり)の滝」が現れました。
何度も振り返って見たくなることから名付けられた、渓谷一番の見どころ・回顧の滝。
落差はおよそ30m、大迫力の自然美を目の当たりにして、息をのみました。
トンネルを抜けた先に現れた回顧の滝。マイナスイオンをたっぷり吸い込みました。
たっぷりと渓谷を堪能した後は、田沢湖に車を走らせてランチ。
田沢湖を一望できる素晴らしいロケーションにある「湖畔の杜レストランORAE」では、
新鮮なお野菜をはじめとする地元食材を使った美味しい洋食をいただけます。
「おらえ」は秋田弁で「私の家」という意味だそうで、
アットホームな雰囲気がすごく心地の良いレストランでした。
広々としたレストランで、ゆったりとお食事をいただけます
大きな窓から田沢湖を見渡すことができ、開放感がありました!
本日のクロケット3種(枝豆・そら豆・メンチカツ)をいただく
お腹を満たした後は、湖畔にある美のパワースポット・御座石(ござのいし)神社へ。
ここは美貌成就の神社だとか・・!?
女子旅、行くしかないですよね。
田沢湖の美しい碧の中に佇む鳥居を眺め、体の内側からパワーが湧いてくるような感覚になりました。
御座石神社の鳥居の下で
そして、ご覧ください。この透き通った美しい湖を、、
気持ちよさそうに泳ぐ魚の群れを確認できるほどです。
素晴らしい景色を眺めながら、
「この美しい湖を目に焼き付けるためだけにここを訪れる価値がある」と思いました。
初めて来た場所なのに、なぜか心が安らぐ・・そんな風景が広がっていました。
どこまでも碧く美しい田沢湖
もうすぐ秋田では、竿燈まつりや、日本三大花火大会のひとつである大曲の花火大会が開催されますね。
秋の角館の紅葉や、冬の時期にゆっくり乳頭温泉に浸かる旅もいいなあ・・・
また季節を変えて訪れようと心に決めました。
やはり自分の五感を刺激し、明日からもまた頑張ろうと前を向かせてくれる旅行は良いですね。
新しい場所には、これまで知らなかった世界が広がり、自分自身を大きく成長させてくれる気がします。
お気に入りの場所を見つけて、そこで心をリフレッシュさせる豊かな時間をもつことを、これからも大切にしていきたいと思います。
皆さんの心が安らぐ場所は、どこですか?
2024/06/26 17:02