出雲大社が好きで幾度となく訪れているのに、いつも日帰りなので実は出雲で食事をとったことが
ありません。初めて出雲大社を参拝した時に「せめて出雲そばは食べたい」と近くのお店に入ったくらい。
だから旅色 LIKESで「出雲食材を使ったコース料理の試食モニター」を見た途端、ポチッと押さずにはいられませんでした。

まるでサンタからのプレゼントのように、クリスマスイブにフルコースが到着。当日はメニューが決まっていたので25日のディナーにしました。

E0549CBB-BEA0-4405-AFB0-7BAA9B1C543F.jpeg 4.17 MB料理は思ってたよりも小さい約26センチほどの正方形の箱に入っていました。かなり軽量で、この中にフルコース2人分も入ってるの?と思うほど。
開けるとこんな感じで、調理済みの料理が真空パックで詰まっています。

今回送って頂いたメニューは、こちら。
▶︎宍道湖産 大和しじみのエスプレッソ
▶︎出雲産 柚子、エビと野菜のマリネ
▶︎出雲しいたけのグラタン
▶︎出雲和牛のステーキ、ポルト酒のソース
▶︎ネッカ卵のヌガーグラッセとカヌレ
▶︎パラディの湯種パン

1つずつ取り出しながら裏面に記載されている料理名を確認。正直、パンとカヌレとしいたけのグラタン以外は何がなんだかわかりません。

F76A14A3-F767-45C2-B4B2-3076C1508666.jpeg 3.96 MBこれは、しじみのエスプレッソ。
解凍してお召し上がりくださいと袋に書いていたので、沸騰したお鍋に袋ごと入れて温めました。

19100533-3552-44CD-81BF-29357AC8B8BC.jpeg 4.11 MBこれは、エビと野菜のマリネ。
半日ほど冷凍庫から出して自然解凍させると、ちょうど良い感じに。エビが綺麗に土台となっていたので、そのままお皿に返すものの1皿目は形が崩れてしまいました。2皿目は成功させたくてお箸でエビを移動し、この形を再現。上に野菜をかけるとなかなか良い感じに仕上がりました。


出雲のフルコースが完成!

各料理の解凍方法の詳細がなかったので右往左往しつつ、完成形の写真を見ながらそれぞれお皿に盛り付けていくのも楽しめました。

出雲のフレンチフルコースが完成!D8CA7A35-1EEA-4EFF-9F77-9DE7D02E011F.jpeg 2.85 MBクリスマス用のテーブルクロスを敷き、この日のために準備してしていたシャンパーニュを開けると、かなり豪華なクリスマスディナーになりました♡これが自宅のテーブルってレベル高くないですか。

一品ずつ紹介しながら初めての食レポに挑戦したいと思います。


アミューズ:宍道湖産 大和しじみのエスプレッソ

4410A047-DFCE-4818-A22F-7847781323FA.jpeg 4.3 MBエスプレッソという名前だからコーヒーかと思いきや、しじみのスープでした。
ひと口飲んだだけで、もう口の中いっぱいにしじみの味が広がる。身も沢山入っていて、この1杯でしじみを堪能できます。
黒色は竹墨だそうで最初この色にびっくりしますが、飲むとその美味しさにさらに驚きました。

前菜(冷):出雲産 柚子、エビと野菜のマリネ

B3E6EC9C-8735-4A18-AD9F-FF331D2407C1.jpeg 914.31 KB出雲産柚子の爽やかな香りとさっぱりとした味わいのオードブル。エビのプリップリ感がすごかった!色鮮やかなパプリカや野菜も美しく、見た目にも楽しい料理はやっぱり素晴らしい。


パン:パラディの湯種パン

CEA8E237-F19C-48BB-BA56-3DC904C8B63E.jpeg 3.74 MBすごくモチモチで甘みもあって、バターやジャムがなくても美味しい。いや、むしろバターなどつけてしまうとパンの味が感じられなくて勿体ない。軽くトーストして、ぜひともそのままで。


前菜(温):出雲しいたけのグラタン

10440F8D-97D9-4DB1-A526-4E363E9DE4D3.jpeg 3.33 MBこのグラタンは本当に最高でした!大ぶりで肉厚のしいたけがジューシーで、噛めば噛むほど香りが口の中で感じられました。たっぷりのチーズはお酒にも合います。家でも真似したい一品でした。


メイン:出雲和牛のステーキ、ポルト酒のソース
付け合わせ:ズッキーニのエクラゼ

1B127043-04B8-4878-BAEE-DD4DE30B7A18.jpeg 3.41 MBさすが希少価値の高い出雲牛、とっても柔らかかった。焼き加減もミディアムレアで丁度いい。
ズッキーニのエクラゼはニンニクがきいていて、単品よりもステーキによく合いました。
D89AC8FB-A28A-4B2F-A5B0-CF8948C58A69.jpeg 3.34 MB


デセール:ネッカ卵のヌガーグラッセとカヌレ

2F50DF3F-A9E6-4C69-8A17-0D7C5B54B84D.jpeg 3.31 MBヌガーグラッセは少し柔らかくする方が良いのかと思いきや、こちらはアイス同様冷凍のままが一番でした。(食べ方がわからずトロトロにしてしまいました)もちろん、味は問題なし。
ちょっと甘味が強かったので、カリッとしたカヌレにつけて食べました。


大切な記念日やイベントのディナーにいかがですか?

調理済みのものやフルコースのお取り寄せというのは初めてでしたが、失敗することなく美味しい料理が用意できるのでアリだなと思いました。
これまでは記念日やイベント時には高いレストランやホテルで豪華ディナーが当たり前という感じでしたが、コロナ禍でホームステイ率が高くなっている今、自宅でシェフの豪華ディナーというのも選択肢のひとつとしておすすめです。

モニターに参加させて頂き、ありがとうございました。
※後からわかりましたが、温め方と盛り付け方の説明書が本来同梱されているようですのでご心配なく。