暑さが続く毎日。水分補給が欠かせないですよね。
真夏なんだけど、、お買い物も、涼も楽しみたい!ということで、7月に『浅草』と『かっぱ橋道具街』へお友達と出掛けてきました。403A9744.JPG 1.64 MBまずはランチを目当てに『ペリカンカフェ』でお昼から待ち合わせ。人気店だから混むのを予想していましたが、平日ということもあり、10分程度の待ち時間でお店の中へ。
403A9737.JPG 1.29 MBお友達と、ハムカツサンドとフルーツサンドをシェアしていただきました。見た目だけではなく、どちらも美味しさも抜群。
403A9711.JPG 1.45 MBパンの焦げ目まで、かわいい、ハムカツサンド。このハムは『浅草ハム』が使われていてぶ厚くて、にんまりしてしまう お味。
スクリーンショット 2022-08-11 092150-2.JPG 399.76 KBフルーツサンドの生クリームは、サラッと食べれる甘さで、フルーツとの相性も抜群です。色鮮やかなフルーツに気分もあがります。
403A9741.JPG 1.67 MB店内を見て、お料理を見て、グッズを見て、、かわいい♡って何度も言いながら、ランチをする幸せな時間でした。また来たい!と思うカフェでした。

◾️ペリカンカフェ

住所:東京都台東区寿3-9-11
アクセス:東京メトロ銀座線「田原町」駅徒歩5分
                  都営浅草線「浅草駅」徒歩5分
                  都営大江戸線「蔵前駅」徒歩5分
電話番号:03-6231-7636
403A9750.JPG 1.47 MB次は楽しみにしていた『かっぱ橋道具街』へ向かいます。ペリカンカフェからは、のんびり歩いても10分ほどで到着しました。
食に関する専門店がズラリと並んでいて、プロも買いに来るというほど種類も豊富。包丁や、調理器具、食器、看板や食品サンプルなどが揃っています。値段もお手頃なものも沢山あり、食器といっても様々な種類があるので、個人的には、ひとまず気になるお店を幾つか見てから、最後に買い物をまとめてしちゃうのがオススメです!
403A9762.JPG 1.43 MB日曜、祝日がお休みのお店や、営業時間も各お店ごとに異なるので、欲しいものが明確な場合は、特に事前確認をしてから、お買い物に行ってくださいね。

■かっぱ橋道具街 アクセス:東京メトロ銀座線「田原町」駅 徒歩5分
                   東京メトロ日比谷線「入谷」駅 徒歩6分
                   都営浅草線「浅草」駅 徒歩13分
                   東武伊勢崎線「浅草」駅 徒歩13分
                   つくばエクスプレス「浅草」駅 徒歩5分
403A9886.JPG 1.64 MBかっぱ橋道具街の入り口にあるのが『和の器    田窯』。2階にも食器が並ぶ広い店内には、ちょっとお値段高めなものから、お手頃価格の食器もあり、シーンに合わせた食器を選ぶことができます。
403A9894.JPG 1.65 MB403A9903.JPG 1.66 MBこの日は、仕事帰りのためスーツケースを持ち歩いていたのですが、お店の方が声をかけてくださりスーツケースを預けて店内を見て回れました。こういう優しさって有難いですよね。また絶対買い物に行きたくなります!
403A9893.JPG 1.45 MB403A9882.JPG 1.81 MB403A9907.JPG 1.85 MB涼しげな食器に心躍りましたが、こちらでは どんぶりを購入。食器を気に入ったものに変えるだけで美味しさがアップする気がして、料理が楽しくなりますよね。

◾️ 和の器    田窯住所:東京都台東区西浅草1-4-3
アクセス:東京メトロ銀座線「田原町」駅 徒歩3分
電話番号:03-5828-9355
403A9836.JPG 1.57 MBお菓子作りの道具屋さんとして有名な『馬嶋屋菓子道具店』。店内すぐにある、クッキー型がびっくりするほど沢山展示された巨大なクッキータワーに圧倒されます。なんと3000点以上もあるそうですよ!
403A9857.JPG 1.66 MB403A9843.JPG 1.55 MB普段はお菓子作りをしないものの、こんなに可愛い型を見るとお菓子作りがしたくなってきます笑

◾️馬嶋屋菓子道具店住所:東京都台東区西浅草2−5−4
アクセス:東京メトロ銀座線「田原町」駅 徒歩7分
電話番号:03-3844-3850
403A9825.JPG 1.7 MB
403A9779.JPG 1.64 MB 今回のお買い物では、わたしもお友達も、マグカップが欲しかったのですが、何軒も回ってお気に入りを見つけられて大満足!大事に毎日マグカップを愛用しています。
買い物もひと段落して、今度は涼みたい!というわけで、浅草駅方面へ移動しました。
かっぱ橋道具街からは、徒歩でも10分ほどで浅草周辺には到着できますよ。
403A9922.JPG 1.72 MB403A9913.JPG 1.59 MBそろそろ甘いものが食べたいというわけで、老舗のお店である『味処    西山』へ。
宇治金時、白玉あんみつをいただきました。餡が上品な甘さでとっても好み。そして、、とにかく抹茶が最高でした!お抹茶の先生にもファンがいるほど、虜になる大人な抹茶。抹茶好きな方には是非一度食べてもらいたいです!

◾️甘味処    西山住所:東京都台東区雷門2−19−10 
アクセス:東京メトロ 銀座線「浅草駅」2番出口正面
電話番号:03-5830-3145

403A9979.JPG 1.93 MB403A9998.JPG 1.69 MB

やっぱり浅草まで来たので、浅草寺へお参りに来ました。平日でも、賑わっていて海外のお客様もチラホラ見かけました。
そのあとは…2人とも悩みが尽きないという訳で、おみくじを引きに。
403A0037.JPG 1.75 MB凶が出る確率が高いと言われている浅草寺ですが、なんと!『吉』が出ました!おみくじによると何事もうまく行くそうなので、おみくじ通りになるよう切に願っています!!!403A0160.JPG 1.75 MBなんだかんだとブラついているうちにすっかり夕暮れ時に。暑さも落ち着き、空も色づいてきました。この時間帯は至福になれます。
403A0209.JPG 1.36 MBそろそろ、ちょっとお腹も空いてきたなーということで、ホッピー通りへ向かいました。レトロで味のある大衆酒場が沢山並んでいて、昼からお酒が楽しめるエリアです。
403A0240.JPG 1.44 MB403A0220.JPG 1.62 MB夜風に当たりながら お酒が飲みたく、テラス席で飲める『浅草六区酒場』へ入りました。
403A0245.JPG 1.47 MB暑い日のビールはホントに美味しい!!! ホッピー通りの雰囲気も楽しく、焼き鳥をつまみながら、話はどんどん盛り上がります。

◾️浅草六区酒場    ホッピー通り店

住所:東京都台東区浅草1-39-7
アクセス:つくばエクスプレス「浅草駅」 A1番出口 徒歩3分
                  地下鉄銀座線「浅草駅」6番出口 徒歩6分
電話番号:050-5487-0465
403A0279.JPG 1.42 MBお店をでた後は、ほろ酔いで、ふわふわしながら浅草駅へ向かいました。笑
403A0308.JPG 1.76 MBライトアップされた浅草寺は実は初めてみたのですが、昼間と違った魅力がありとっても素敵でした。こういう場所でデートするのもいいですよねー。
403A0360.JPG 1.75 MB403A0362.JPG 1.9 MB今回は、友達と浅草周辺を散歩したルートを中心に、大人女子でも十分ワイワイ楽しめるスポットをご紹介しました!
良かったら、お出かけの参考にしてみてくださいねー。