近頃、駆け足でやってくる花の見頃に追いつくのに必死です。
今回は亀戸天神へ足を運びました。



写真を撮るのに午前中がいいと思っていたのですが、
ついた時には午後四時。

F163AE38-59FB-40C6-9404-7877CD7863F3.jpeg 1.33 MB43F1615A-9226-4F0D-83A8-201C2E96980C.jpeg 961.31 KB


結果論ですが、夕方の光が藤の花房を正面に当ててくれるので
藤色のグラデーションが綺麗に撮影できました。
4月15日から藤まつりを開催しています。
夜のライトアップもあるのでお仕事帰りでもいけそうです。

境内に入るとフジの甘い香りが漂い、初夏の訪れを実感しました。
浮世絵に描かれた「あの太鼓橋」と藤棚の構図を探して
境内を一周、二周と歩くうちに1時間経過。
5時には社務所が閉まるのでお参りをして御朱印も拝受。
859CF484-C78A-4E2F-BFF6-E523594203F0.jpeg 3.47 MB



ポストカードと金太郎飴が付いてきました。
藤まつり開催中は「藤まつり」のバージョンがあるそうですが
あと2日後からなのでフライングでした。

お参りをして3周目、金色に変わった光を受けて、池の水面がキラキラ。
眩しい、と視線をやるとそれはあの、歌川広重が描いた構図。


これです、これです!

やっぱり良いです、このアングル。

5027BBB9-5FC8-4799-867D-B52BF9C48663.jpeg 1.39 MB
藤棚を見上げ過ぎて首が痛くなりそうなほど写真を撮りました。
帰りにお楽しみのスイーツ、と思いましたが5時半で閉店間際。
しかもお目当ての、期間限定「天神藤」あんみつ(下の写真左から2番目です)は売り切れでした。
ガラスケースの見本だけ、思い出に撮りました。
5月5日まで販売しています。

A60BC9CE-11A1-4378-BDA4-CCFCE5356F42.jpeg 758.55 KB3AB1F2B7-D80E-49D0-B0AA-14D03236F622.jpeg 1.32 MB


船橋屋は葛餅が看板商品です。
持ち帰りもできるのですが、あんみつ同様に売り切れでした。


夕暮れ時、最寄駅の錦糸町駅まで徒歩15分の距離です。
日が沈むとまだまだ肌寒いです。
いつもより2週間早い見頃の藤の花。4月18日現在、見頃だそうです。