今年の夏休みは2回旅行をしました。
一つ目がこちら。お盆に行った北の大地! JALどこかにマイルで指定された函館です。
お盆生まれの娘、私からのバースデープレゼントはだいたいモノよりオモイデ、ということで旅行が多いです。
今回の予定は3泊4日でした。ただ・・・4日とも天気予報が悪くほとんど曇り時々雨。
函館の目玉である夜景は着いてすぐにあきらめました。
今回は娘を喜ばせるのが目的の旅なので現地に着いてから少しプランを変更。
「どこか混んでなくていいところがないかな?」娘は、プールが大好きなのでプールありきで検索すると、ヒット!いいところがありました、それはグリーンピア大沼。函館から少し電車で行って、駅から送迎バスがあるとのこと。しかもプールだけでなく、外で楽しめる多種類のアクティビティやボウリング、温泉などもあるらしい。行きたい日の前日にサクっとじゃらんの遊び体験ページから予約。
当日、朝9時半頃の電車で函館駅から新函館北斗駅まで約20分ちょっと電車に揺られ向かいます。(ご存知かもしれませんが、あちらのJRはICカードには対応していませんので現金が必要!)新函館北斗駅に着いてしばらくするとお迎えのマイクロバスが来てくれて30分くらいでグリーンピア大沼に到着。

グリーンピア全景.jpg 3.18 MB(巨大なリゾートホテル、グリーンピア大沼)
フロントで予約している旨を伝えたのですが、お得が大好きな私、見つけちゃいました!
子供でバースデー1週間前後の場合、プールと温泉、アクティビティチケットが無料!
こ、これはお伝えしなくてはなりません、子供が昨日バースデーであったことを。
「すみません、昨日子供がバースデーだったので、できましたら1名分キャンセルして特典を使いたいのですが・・・」運よく快諾していただき(いや、私の勢いに負けたよね、たぶん。)子供の分は無料になりました。ちなみに私が予約したじゃらんの予約内容は、1000円以内のランチとプール、温泉が無料で浮き輪レンタルがついて2000円とかなりリーズナブル。
プールに入る前に、そして雨が降り出す前に外のアクティビティで興味があったスポーツスライダーへ。
スライダー.jpg 2.56 MB屋外の1日券もありますが、今回はプールがメインなので頂いたバースデー特典のチケットを子供が使って、私は520円払ってチャレンジしました。
こんな広大な敷地を使ったスライダー、なかなかお目にかかれません。しかも他にお客さんがいなくて密がゼロ! 絶叫系が好きな子供は嬉々として、私より前のスライダーにちゃっかりもう座っています。そして私も準備。スライダーが上まで運んでくれるのでラクラクです。肝心の急斜面、急カーブの臨場感をお伝えしたかったのですが、子供とだいぶ距離をとらなくてはいけなかったので撮影できませんでした・・・でも気をつけないとかなりスピードが出ます!いくつかカーブのところで「スピードを落として!」と書いてあったので良い子の私は順守。 それでも風を感じながら滑るスライダーはとても楽しかったです。
さて、お次はプール。と、思ったのですが頂いたチケットが2枚残っていて「ボウリングにも使用できます」と書いてあり、ボウリングも大好きな娘はもうちゃっかりボウリング気分だったのでホテルに戻り地下の受付へ。
ボウリング.jpg 3.24 MBじゃーん、また貸切状態です。ここを選んだ私、ナイスすぎる・・・
ボウリングで初めて私に勝って喜んでいました。私は子供の成長を感じた夏の一日。(遠い目)
さてさて、やっとプールタイムか、と思ったのですがすでにお昼前になっていたので食堂で軽くお昼をいただきました。1000円以内のランチ券が私はついていたのですが「食事だけで1000円以内」という意味不明な厳しい条件があり、(つまり飲み物やサラダはつけてはいけない)かといって1000円に近い食べ物が一つもなく、700円弱くらいのものが多く納得がいかなかったなぁ。500円の丼のお弁当があったのでそれを2つ買おうと思っても2つ買う場合には1つにしか適用できないから500円は別途必要、とか謎に厳しい条件がありました。さて、気を取り直してプールタイムです。
プール.jpg 6.43 MBじゃーん、また貸切状態です。
昨年春からコロナのせいで、子供にも色々我慢させているのでバースデーくらいはコロナを忘れて遊んでほしかったのです。その願いが叶いました。とってもいい笑顔で遊んでいました。小さめのスライダーもあったのですが、ほとんど人がいないので待ち時間もなく何回かスライダーも楽しめました。
パラソル.jpg 4.02 MBいや、人がいないから限りなく平和なんですよ、平和。場所の取り合いもありません。
プール自体もそんなに大きくないけど、人がいないから持ち物が心配ってこともありませんでした。平和大事。
体が冷えてきたかな?というくらいのタイミングで人が少し増えてきたので温泉へGO!
プールとは直結していないので着替えを2回しなくてはいけないのがちょっと不便かな。
でも温泉もなかなかよかった。温泉を出て、受付近くに懐かしい、いや懐かしすぎる駄菓子がずらりと並んでいたのでおみやげタイム。予算は決めずに好きなものを好きなだけどうぞ♪と子供に言ったら嬉しそうに選んでいました。(安いバースデープレゼントだなぁ)
駄菓子.jpg 6.41 MBさて、そろそろ駅に向かうバスの時間。
キリンさん.jpg 3.66 MBキリンさんが優しく?お見送りしてくれました。
帰りのバスにはお客さん、私たちだけ。平和、いたって平和な一日。
来年も平和をテーマに子供のバースデーをお祝いできる楽しい旅ができますように!