一つ前のブログにも書きましたが、今年のお盆は子供のバースデー旅行で函館へ。
なぜかスケジュールの4日とも全て天気が悪く・・・夜景は着いてすぐにあきらめました。
着いた日の夜は湯元 啄木亭さんで夕食を予約していたので湯倉神社参拝の後そちらへ。
17時に予約していましたが少し前に着き、レストラン前で椅子に座っていたところ・・・(私、子供のためにバースデープレートを事前にお願いしていました。)年配のスタッフが「バースデーケーキのはいつ出せばいいの?」と他のスタッフに大きな声で聞いていました。あちゃー!ばれたね、これは。娘も思わず笑っていました。ま、いいですよ、そんなサプライズ感なくてもね。
バースデープレート.jpg 2.63 MBこちらがサプライズ感ゼロのバースデープレートです。花火ついててよかったね。
まだ食事スタートしてないけど、すごいタイミングで出てきたな・・・
啄木亭刺身.jpg 2.76 MBこちら一人、一舟ずつついてくる北前船盛り!舟にのっていると豪華ですね。
ビーフシチュー.jpg 2.32 MB舟盛以外はビュッフェなので食べ放題です。どれも割とおいしくてこの期間限定ビーフシチューは私も子供も絶賛!定番メニューにしてほしいほど、お肉が柔らかくて味付けも最高でお口に幸せが訪れました。写真はないですが、やはりイカリングも普通のイカリングとは一味違って肉厚でおいしかったです。海鮮がたくさん入ったクラムチャウダーもおかわりしたほどおいしかったな。函館牛乳をつかったソフトクリームもおいしいのでスイーツ好きの方は是非!
さて次の日の朝は・・・
海鮮丼.jpg 2.49 MBじゃーん、函館名物、朝市の海鮮丼です。
ガイドブックにはたくさんのお店があって、迷いましたが500円丼で有名な二番館さんがすぐに座れたので即決。こちら具材は薄めですがそれでも500円は安いですね、お味噌汁も優しい味でほっこり。
イカつり.jpg 7.2 MBイカ釣りはすごい行列だったので素通りで眺めただけ。避密(ヒミツ)がテーマでもある函館旅行です。
塩ラーメン.jpg 2.64 MB一つ前のブログでも書いた大沼公園方面に行った帰り、函館駅にあるあじさいが空いていたので塩ラーメンにチャレンジ。実は20年くらい前に函館に来たことがあった私なのですが、塩ラーメンのおいしさだけははっきり覚えていて必ず1回は娘にも食べさせてあげたいと思っていました。普段、塩ラーメンを食べない娘、いかに?
「おいしい、おいしい」と言って私の分まで食べていましたよ。あっさりなんだけど、クセになる不思議なおいしさだよね。
やきとり弁当.jpg 5 MB二日目の晩はどうしても食べたかったハセガワストアのやきとり弁当をホテルにお持ち帰り。北海道好きな方ならご存知だと思うのですが、やきとりは鶏じゃないんですよね、実は豚。豚肉好きの娘もきっと気に入るだろうなぁ、と予測はしていましたがやっぱり大好きなテイストだったらしく今でもあれ、おいしかったな、と言ってます。ホテル近くにハセガワストアがあったのですがいつも店外にまで香ばしいタレの香りがしてきて誘ってきました。

旅行最終日の朝食も函館朝市へ。
2回目はイカ丼をチョイス。甘くて食べやすかった。ホタテ貝柱のお刺身にもトライ。
これはかなり小ぶりだったのであまりおすすめでないかも。
イカ丼.jpg 2.41 MBホタテ貝柱.jpg 2.48 MB実は最終日になって娘が体調が悪く(ただの腹痛ですが)、予定を変更して近くの地元で有名な洋菓子屋さん、スナッフルスでまったりすることにしました。前から行ってみたかった場所が別であったのですがそれはまた次回の楽しみに。
ケーキ.jpg 2.14 MB私はピスタチオのケーキ、娘は具合悪いので名物チーズオムレットのみ。
どちらもおいしかったです。オムレットをお土産に買いたかったけど空港では別で買うものがたくさんあったので断念。
早めに空港へ向かいました。
中トロ入りサイコロ丼.jpg 3.04 MBじゃーん、最後の最後まで海鮮です。
こちら空港内にあるHAKOYAさんで2月にオープンしたばかり。中とろ入りサイコロ丼880円です。いや、この量で安すぎでしょ。マグロの下にはたくさんのエビも隠れていました!
何しに函館行ったの?と言われるくらい名所という名所には行かず、ただ食いしん坊親子が海鮮を堪能した旅になってしまいました。
3食上げ膳据え膳の主婦にとっては、夢の4日間。しばらく、社会生活という名の食事作りの日常に戻るのにリハビリが必要だったことを付記しておきます。