旅の一番の楽しみは、地元の食材を使ったお料理を食べること!

旅に出れない間は東京にある各県のアンテナショップに併設されているレストランでお料理をいただくこともありましたが、寒い冬お家で本格的なフレンチフルコースが手軽に食べられるキットが届きました✨

届く前は冷凍庫に入るか心配でしたが、意外とコンパクトな箱に食材がギッシリF137A501-8F9F-4A41-B81D-B108EF51F1CA.jpeg 2.08 MB今回は、前から泊まってみたかったキッチンのあるホテルに持ち込んで調理してみました。
29A0206F-7E08-44FE-92B9-F21A774CC207.jpeg 1.75 MB9B4A4954-B219-44E9-9F68-C1C707BBF3B1.jpeg 1.7 MB食器の数に限りがあるので、少しずつ(笑)
18E95482-2528-46EE-9DAB-2074B79A884B.jpeg 1.25 MB宍道湖産    大和しじみのエスプレッソ
お皿に開けるまで真っ黒で分かりませんでしたが、小さなしじみがたっぷり入っています。こんなに小さいのに、うまみがすごく凝縮されている!
フレンチですがほっとするお味です。
344DEA9E-EF73-4415-B4D8-13E6026B102E.jpeg 1.38 MB出雲産柚子、海老と野菜のマリネ
パッケージを開けると、大好きなエビがギッシリと!
エビはプリプリ、野菜のマリネはシャキシャキで食感も見た目も楽しいクリスマスにピッタリの前菜でした。
CBC56EF3-E086-48FF-8837-5ED963A4D4A1.jpeg 2.05 MB出雲しいたけのグラタン
見た目がさみしいので、近くのスーパーで調達したベビーリーフを添えて。
(プチトマトとか買ってくればよかった・・・)
オーブントースターがなかったので、アルミホイルでひとつずつくるんで包み焼きにして、キャンドルをつけるために購入したチャッカマンで申し訳程度の焼き色を付けました(笑)
肉厚のしいたけに、ベシャメルソースとチーズ・・・
こんなに本格的なソースは作れないかもしれないですが、チーズをのせて焼くだけなら普段の料理でも取り入れられそう。



87D7516D-0BF2-41FA-9C8D-EC56A6F4F108.jpeg 1.82 MB865E3436-A07A-4CBC-8971-3A323BA0611F.jpeg 1.49 MB出雲和牛のステーキとズッキーニのエクラゼ
冷凍されている上にお湯で温めるのに、ミディアムレアって可能なんだ・・・
そして、むっちゃお肉柔らかい・・・
と驚きの仕上がり!
うまみたっぷりでそんな満足感のあるステーキでした。
沸騰したお湯にお肉を入れて、1分半したらソースを入れて、さらに30秒したらズッキーニを入れて・・・と時間差で湯煎することで全体にパランスのいい温度とかたさに仕上げられるのが良かったです。
パティスリー・ド・パラディの湯種パン
正直冷凍パンっておいしくないはずと思ってお取り寄せなどもずっと渋っていたのですが・・・解凍するだけでふわふわに。これも、驚きでした!A9EA6201-8F71-4664-9DAF-388D31516607.jpeg 1.87 MBDC58E82C-B2FF-45A1-8917-DD17CA1F615E.jpeg 1.46 MBネッカ卵のヌガーグラッセとカヌレ
ヌガーグラッセは説明書をよく読んでいなくて解凍してしまったので失敗してしまいました・・・ちょっと私の口には甘すぎたのですが、冷凍のままならちょうどいい甘さだったのかも。
カヌレは外側がカリッと、中はモチっと・・・いつもの大好きな食感でおいしかったです。079AB9D5-6F67-4778-BA19-63101CDDFC98.jpeg 1.63 MB調理器具に食材を入れることがないので、洗い物も食器のみ。

自宅だとキットについてくる食材以外にお野菜を足したり、好きなお酒や紅茶を用意できるし、たくさん飲みすぎてもすぐゴロンと寝れるし・・・

本格的なフレンチフルコースを手軽に食べれるのでおススメです!

冷凍便だから難しいかもしれないけど、地元のお酒とかもついていると嬉しいな・・・

次はどの地域のフルコースが出てくるのか楽しみです♬