GoTo トラベル再開も不透明な状況ですが、県民割がだいぶ浸透してきているのではないでしょうか?
愛知県でも、隣県在住の方まで対象が広がり、2月末までの延長が決まりました!
スクリーンショット 2021-12-31 12.10.05.png 556.13 KB私の住んでいる愛知でも、県民割を利用するお客さんが、1ヶ月で3桁以上も入ってきている宿泊施設さんもいらっしゃいます。2021年上半期は旅行市場は停滞していましたが、下半期にはこの県民割でかなり盛り返している印象です。

県民割の名称は、都道府県でまちまちですが、多いパターンが予約金額の半分がポイントとして事後還付され、さらに現地でのお買い物代(加盟店での利用)が補助されます。
IMG_6110.JPG 1.01 MB例えば、今回「ザ ロイヤルパーク キャンバス名古屋」の宿泊予約の場合:
10,500円
└OTAクーポン-1,000円
→9,500円
└愛知旅eマネキャンペーン-4,750円
実質4,750円になりました。

また加盟店でお買い物をすると、2,000円分まで100%ポイント還元対象になるので、事実上・・・




ザ ロイヤルパーク キャンバス名古屋

1泊2食付き4,750円    +お買い物代2,000円無料    となるのです!

こんな良心的な価格なら、なかなか泊まることのないホテルへ泊まってみたいということで、上記の「ザ ロイヤルパーク キャンバス名古屋」を選びました。

選定ポイントは以下です。




1. 普段住んでいるからこそ、泊まらないホテルに泊まる

IMG_6115.JPG 754.98 KBまずは「ザ ロイヤルパーク キャンバス」について。ロイヤルパークホテルズが展開するシティホテルのブランドで、ビジネスホテルよりワンランク上の位置付けとなっています。

同ブランドの中には店舗によって、ハイクラス認定されている施設もあり、リーズナブルでありながら優雅なホテルスタイル楽しむことが可能です。

お部屋も高級感があり、3点セパレート。大浴場が完備されている点も、名古屋駅近くのホテルではアドバンテージと言えるでしょう。

旅行業会の中の人となったこともあり、ビジネスホテル・シティホテルの捉え方が大きく変わりました。出張で安く泊まれれば良しでなく、いかに付加価値が得られるか!?という点を重視すれば、家に帰れる範囲内のホテルでも宿泊する理由になります。

2. 高付加価値のプランを満喫する
IMG_6167.JPG 901.18 KB今回予約したプランは、"街と、もてなす"と言い、ザ ロイヤルパークキャンバス名古屋と、名古屋飯の有名店とコラボレーションした夕食付きのオリジナルプラン。

その中で私が選択したのは、味噌煮込うどんの老舗・山本屋編です。チェックイン時にもらえる夕食券を、山本屋 名古屋駅前店で提示すれば、以下の内容が付いてきます。

味噌煮込うどん(名古屋コーチン入り)、トンテキ、飲み物一杯(ビールもあり)、ご飯・お漬物(おかわり無料)、お土産の味噌煮込うどん(二人前)

一瞬、「豪華すぎやしないか!?」とホテルを心配したくなる内容ですが、味噌煮込うどんが大好きな私にとって、最高のプランでした。キンキンのビールと熱々のうどんは至福の組み合わせです!

3. 気軽にワーケーションに挑戦したい!
IMG_6220.JPG 6.13 MB本業でもワーケーション可能なのですが、平日はかなり忙しく、なかなか余裕がないのが本音です。ただ副業のライターであれば、完全に自分のペースで仕事ができるため、ストレスなくワーケーションをすることが可能!

ということでせっかくなら、普段と違う場所で、非日常を感じながら仕事がしたい!と思いました。(場所が変わると書けなくなるのもライターの性ですが、それも克服したいですし…笑)

ホテルのお部屋では、名古屋駅方面の夜景を楽しみながら、仕事ができます。一区切りついたところで、テレビ画面から大浴場の空き状況を確認してから、広いお風呂でリフレッシュ!

そしてまた仕事へ戻ります。2記事執筆終えたら、Amazonプライムで呪術廻戦のアニメを見始めました。ハマりすぎて翌朝、チェックアウトギリギリまで見てしまいましたが・・・笑

ということで普段はあまり向かない方向で、近場の旅を楽しんできました!

すでにフル活用されている方もいらっしゃると思いますが、県民割を使って新たな楽しみ方を開拓してみては?