旅、おいしいもの、お得が大好きな私。
そんな私は12月中旬の土曜日、幸せ時間を笛吹市で堪能しました。
ことの始まりは12月初旬に笛吹市主催の3種類の日帰りモニターツアーを見つけたこと。どちらも参加費は無料!実は見つけた時に3種類とも人気で空席がゼロで、でも諦めきれずに翌日再度確認したら2種類のモニターツアーが3名ずつ参加できる表示があり、すかさずポチリ。
ひとつめは、ぶどうを栽培するなでしこ農園内の蒼龍閣で、バルサミコ酢をクラシカルな空間で食べ比べできるプラン。
もう一つは石和温泉の富士野屋で温泉と萌え断面のいちごパフェが楽しめるプラン。家族3人分、豪華なパフェが楽しめるのは嬉しい。なにせ、大好きなシャトレーゼのプレミアムブランドYATSUDOKIさんの新しいカフェで楽しめるのだから!
ここで、石和温泉の富士野屋と聞いてなんだか懐かしい気持ちになる私。ん?富士野屋、富士野屋…あ!ちょうど一年前にGo to travelの割引を使って、泊まりに行ったホテルだ!えー!こんなおしゃれなカフェが最近できたんだ、と驚いてしまった。
既存の駐車場の一部にどーん!とカフェを造ったらしい。
さて、参加日当日。バルサミコ酢食べ比べのプランは12時半でYATSUDOKIと温泉プランは3時だったので割とゆっくりめに自宅を出発。バルサミコ酢を楽しむ蒼龍閣では、プラン後に自由にお部屋を使っていいらしくお弁当を持参してもよい、とのことだったので途中でお弁当を買いました。道路が空いていたので予定より早く12時すぎに着いてしまいましたが、優しいおばさまにどうぞ、と言っていただき助かりました。当日は、すごい強風で寒かったので…玄関に入るまでに大きなお庭や作業場があるのですが、ちょうどふるさと納税の返礼品であるバルサミコ酢セットがいくつも置いてあり、人気の高さがわかりました。
IMG_20220108_121835.jpg 596.69 KB
蒼龍閣に一歩踏み入るとそのレトロな大正ロマンを感じずにはいられない空間に圧倒されました。モニターツアーの説明書きに「映画のセットのような」と書いてありましたが、まさに映画のような、時代劇のような雰囲気でそれもそのはずかなり昔に宮様もお泊りになられたそうです!
まず最初の間で(鬼のお面2つに睨まれながら)バルサミコ酢の説明や5〜6種類ほど食べ比べをさせていただきました。
ここで問題!ワインとバルサミコ酢の一番の違いがわかりますか?ワインは熱を加えず発酵させ、バルサミコは熱の力で圧縮し、味を熟成して濃厚にさせるもの、ということです。無知な私、知りませんでした。いくつか試食させて頂きましたが酸味は感じずにジャムのように爽やかなものから、熟成がかなり進みとても酸味があるものから様々でした。
説明、試食が終わると奥の間でアイスクリームにおすすめなバルサミコ酢を自分でかけて食べられる時間がありました。アイスクリームとバルサミコ酢の組み合わせ、初めて頂きましたが大人な味でクセになります!お好きな方、いるかしら?
IMG_20220108_121901.jpg 806.08 KB
アイスの後は映画のセットのような空間で買ってきたお弁当を頂きました。いつもより贅沢な味がしたような。
さて、次は2つめの富士野屋に向かいます。はい、1年前に泊まったホテルを目指します。割とすぐに見たことがある看板を発見。でもカフェが人気なのか駐車場がほとんど満車。すごい人気です。
IMG_20220108_121819.jpg 583.77 KB
なんとか駐車して、まずは日帰り温泉へ。入り口も小綺麗になっていました。タオルを受け取り、早速温泉へ。アルカリ単純泉でお肌がツルツルになります。いや〜1年前だけどすでになつかしい感じが。強風で冷めた体もあたたまりカフェのYATSUDOKIへ。
店内は広々としていて、席の間隔も広く快適です。
シャトレーゼでは見たことがない、スイーツやパンが並んでいます。
IMG_20220108_121847.jpg 633.07 KB
でも今日のお目当ては萌え断面のいちごパフェと焼き立てフィナンシェのセットです。
本来は景色のよい屋上テラスで頂くプランなのですが、風が強くて危険なのでカフェ内の席を案内してもらいました。
こちらが萌え断のいちごパフェ!
IMG_20220108_121926.jpg 971.53 KB
いちごをいくつ使ったのかな?中にはカットしたバウムクーヘンがゴロゴロ入っていたり、いちごゼリーが隠れていたりかなりボリュームがありました。お子さん一人では食べ切れない感じです。味もいちごが好きな方にはぜひおすすめしたいフレッシュさとシャトレーゼのスイーツのおいしさ両方が楽しめるパフェになっています。お値段1650円。
パフェのような派手さはないけど、焼き立てのフィナンシェがとてもおいしい!コーヒーのほろ苦さとよく合います。焼き立てのフィナンシェ、感動しました。また食べに行きたいな。
カフェ全体としてはお菓子売り場が広くとられているので席数はあまりないので、週末などはお茶時間より少し早めに行かれるのがおすすめかも。
日帰りだったけど十分に満喫できた週末でした。
かくいう私、来週も別な場所へ貴重なモニターツアーに参加させて頂く予定なのでまたレポートしたいと思います!

    #笛吹市    #山梨旅行    #カフェ    #萌え断    #yatsudoki #なでしこ農園    #パフェ