久しぶりの滋賀出張 
いつも通り京都に泊まることだけは決めていたけれど、どこで食事するかはその時の気分で決めるつもりでいました。

普段は出発前に予約をすることなんてないのに、出張3日前に入ってきた情報に心を奪われました!
今をときめくあの方のアフタヌーンティーがエースホテル京都で開催されているとのこと✨

オリンピック開会式のMISIAが着ていたドレスのデザイナーとして一躍有名になった
👗トモコイズミ👗
こんなタイミングで出張が入るなんてすごくラッキー!
即予約しました。

エースホテル京都は昨年6月のオープン直後にランチでお邪魔してから気に入って、京都に行く度訪れる場所。
大阪に住んでいたときから新風館が大好きで、思い出のたくさんある場所だし本当に好き。
実は二日前にも、伊丹空港からこちらへ直接向かってランチしていました。

20210818_113919.jpg 3.26 MB20210818_114755.jpg 3.15 MB

20210818_120151.jpg 2.98 MB

アフタヌーンティーの会場は
3階プライベートルーム
と記載されているけど、実際に3階に来てみてもそんな部屋はない。。。

なぜか誰もいないのに客室側の扉が開いたのでそちらに行ってみる。

宿泊しないと入れない場所。

20210820_141856.jpg 4.89 MB20210820_141848.jpg 2.93 MB

どうして扉が開いたのかはわからないけれど、普段は入れない場所なのでとてもラッキー!
お部屋を見ることはできなかったけれど、中庭の光を取り込んだ 広々とした廊下が見れただけでも十分。

やっぱり客室にはプライベートルームなる部屋はなく、結局イベント問い合わせ窓口に電話。
前から気になっていた看板のない大広間のような所がプライベートルームだとわかりました。

20210820_142657.jpg 2.24 MB


14時半になると扉が開けられ、奥に案内されました。
広い空間は貸し切り状態。

20210820_143807.jpg 2.22 MB20210820_143220.jpg 2.1 MB20210820_142911.jpg 2.24 MB20210820_142852.jpg 2.3 MB

ソファー席も魅力的だけど、一番のおすすめは窓の前の席だということでこちらに。
20210820_142841.jpg 2.94 MB目の前に広がる庭園はこのプライベートルームからしかアクセスできないらしく、この庭を見れただけでもアフタヌーンティーに来た価値があるなと感じたくらい素敵な風景でした。

テーブルに座ると まずはじめに3種類のモクテルが。
20210820_143325.jpg 2.73 MB
アフタヌーンティーの内容をきちんと見ていたわけではないので(そういう事前リサーチもほとんどしない派)、新鮮な気持ちで このカラフルなモクテルを楽しむことができました🍸

さて、メインのセイボリーとスイーツが、トモコイズミデザインの台に乗ってやって来ました。

20210820_144409.jpg 3.07 MB20210820_144358.jpg 2.72 MB

可愛すぎ💕

濃いピンク一色の台にはケーキやマカロンなどのスイーツが。
20210820_144643.jpg 2.47 MB3色のグラデーションの台にはセイボリーが。
20210820_145014.jpg 2.94 MB
トモコイズミのドレスを思わせる素敵な台の上に乗ったお料理は、全て色鮮やかで可愛くて。。。
ずっと食べずに眺めていたかった。。。

白餡でフリルを表現したマカロン
20210820_150245.jpg 2.24 MB

チョコレートでフリルを表現したケーキ
20210820_150609.jpg 2.68 MB

美味しかったのは白味噌チーズケーキと壬生菜のサンドイッチ
20210820_152147.jpg 2.39 MBIMG_20210820_153314_531.jpg 1 MBトイレに立って帰って来た時に柱の向こうにいた方の台が違う色だったので、写真を撮らせてもらいましたが。。。
20210820_154050.jpg 2 MB

お料理がなくなるとちょっと間抜け?


平日だったからかお客様は3組6名
4人組は個室に入られたので、広い空間におひとり様が2組。
落ち着いた空間でゆっくりアフタヌーンティーを楽しむことができました。

雨でさらに鮮やかになった新緑を眺めながらのアフタヌーンティー🫖
ゆっくりと時間が過ぎて、風情もあって素敵な時間を過ごすことができました。